2024年7月19日金曜日

2024年7月19日 天白農園日記Ⅱ ニンジンの種まき、ブロッコリー畑の撤収、草刈り、サツマイモのつる返し

  昨日(7月18日)東海地方は梅雨明けしました。平年に比べると相当短い梅雨でしたが、今後10年に1度の高温気象が続くらしく、作物の水不足、作業者の熱中症が心配です。

 今日も熱中症対策で、先回収穫し倉庫に保管しておいたスイカを冷やし、作業終了後に皆さんでいただきました。直径約30センチの大物で、先回より一段と甘味が増し、とても美味しかったです。収穫して8日間の保管でしたので少し心配していましたが、保管してから食べることも勉強になりました。

 

直径約30センチ。種も少なく甘かったです!

作業終了後に頂きました。とても美味しかったです!

  今年のスイカ栽培は、ツル枯れで早めの収穫となりましたが、総括して言えば計13個の収穫で、大きさも甘味も良く大成功だったではないでしょうか?

 今日の作業内容は、①ニンジンの種まき(A区画) ②ブロッコリー畑の撤収 ③草刈 ④一部サツマイモのつる返し ⑤夏野菜の収穫でした。

 今日参加してくださった野良サポーターは、坂野清久農業指導員、大庭由美子、加藤節子、川原田みどり、木下真理絵、酒井徳子、鈴木祝子、土井典江、中尾武美、古田不佐江、山内君子、山田智和、筆者(山田組 土井敏彦)の13名でした。


ニンジンの種まき(A区画)

ニンジンの5畝のうち3畝に種まきしました。

もみ殻を被せました。

ブロッコリー畑の撤収状況(A区画)

同 上

同上 撤収後の整地

同上 耕運機を使って中耕

その上に、落ち葉、もみ殻、ぬか、鶏糞を混ぜ、土壌作り

更に、耕運機を使って土壌作り

夏野菜畑周辺の草刈り

除草後の様子。追肥もしました。

サツマイモ畑 3畝のツル返し

ツル返しの時期です。1年は早いですね!

今日の収穫物 キュウリ、ナス、ピーマン、十六ササゲ、
カボチャ、ゴボウ、オクラ、バターナッツ

ミニトマト

モロヘイヤ、クウシンサイ

大きく育ったビーツ

 梅雨が明けて最初の作業日。蒸し暑さがたまりませんね!

休憩時間を増やし、水分を多めに取りながら夏を乗り越えましょうね。

コロナの感染も増えているようです。十分お気をつけください。

今後の作業日程は、 

7月は、30日㈫

8月は、9日㈮、21日㈬、30日㈮ いずれも9時からです。

今日もお疲れさまでした! 

        

                   

0 件のコメント:

コメントを投稿