2024年9月18日水曜日

2024年9月18日 天白農園日記Ⅱ ブロッコリー栽培用の畝つくり、夏野菜栽培用の棚の撤収

 昨夜は「中秋の名月」。とても綺麗に見えました。あなたは名月を見ながら何を思われましたか?もう少し暑さがおさまり、秋の夜長を楽しむことが出来たら良かったですね!

 中秋の名月は「芋名月(いもめいげつ」とも呼ばれることをご存じですか?それはサトイモやサツマイモの収穫時期に当たることから、このように呼ばれるのです。豊作を祈っての意味もありますね。だからサトイモなどの収穫物を供える風習が残っているとのことです。

 そんなロマンティックの夜が明け、今日も非常に蒸し暑い中、頑張って作業を行いました。

 今日の作業内容は、①ブロッコリー栽培用の畝つくりA区画 ②夏野菜栽培用の棚の撤収B区画 ③草刈り でした。

 今日参加してくださった野良サポーターは、坂野清久農業指導員、石川博恵、加藤節子、川原田みどり、小林佳子、酒井徳子、中尾武美、長岡一文、古田不佐江、増井玲子、筆者(山田組 土井敏彦)の11名でした。


        A区画にブロッコリー栽培用の畝つくり 6本

皆さん。力強く頑張りました!

            手際よくマルチ張りも!

            6本完成でーす!

       B区画にある夏野菜用の棚。今年もよく頑張ってくれました!

            撤収開始!

         ナスの一部は残しましたが、キュウリ、ミニトマトの棚 撤収

             撤収後の様子!

              B区画の右隅に畝を作りました!

             さて、ここには何を栽培するのかなぁ。

                同   上

             D区画の北 ネギ畑 追肥と水遣り

                ネギ畑

      B区画の北側周辺の草刈り。坂野指導員がこつこつと刈ってくれました!

 今日は、㈱山田組の山田洋二郎社長が激励に来てくださいました!
忙しい中ありがとうございました。

今後の作業日程は、

  9月27日㈮(ツル上げ)

 10月4日㈮ サツマイモの試し掘り

 11日㈮、16日㈬(ツル切り)、21日㈪(大会準備)

 いずれも9時からです。

10月26日㈯午前10時から「平針学区子ども連合会、島田学区子ども会の一部とサツマイモ芋掘り大会」。予備日は、翌日の27日㈰に計画しております。


朝から強い日差しが照り続け、名古屋では11時34分、35度を観測し、観測史上最も遅い猛暑日の記録を更新しました。

今週の金曜日20日までは猛暑が続くようです。

体調にはくれぐれも気を付けて、秋の爽やかさを待ちましょう!

今日もお疲れさまでした!

     

0 件のコメント:

コメントを投稿