2020年5月27日水曜日

5月27日天白農園日記Ⅱ 圃場整理、夏物野菜への追肥

 東京を含む5都道県の新型コロナウィルスの緊急事態宣言が5月25日解除されたことにより、これで全国すべて解除されました。しかし、第二 第三波の発生が懸念され、三密を回避するなどこれからも油断することなく、ウィルスの終息に向けて前向きに頑張っていきましょう。そんな中、今日も多くの野良サポーターの皆さんと、先回からサツマイモ苗植えの準備を兼ねて平針学区子ども会の役員の方が天白農園に参加してくださいました。

 初めに、いつものとおり坂野清久農業指導員から講義を受け開始しました。
今日の講義の内容は、資料を配付して頂きながら
 トマト、スイカ、ナス、キュウリなど夏物野菜の追肥、摘芯、整枝
についてでした。

いよいよ4日後の5月31日(日)にサツマイモの苗植えを行うことから
今日の作業は
 サツマイモ用の畝及びその周辺の草取り 
 エンドウの片付け、玉ネギの堀り上げ
 モロヘイヤの種まき、落花生の苗植え
 夏物野菜への追肥・摘芯・整枝
などでした。

今日の参加者は
・野良サポーターから
  坂野清久農業指導員、石川君子、石川博恵、大庭由美子、黒木真澄
  黒木佳子、小林佳子、酒井徳子、鈴木祝子、鈴木 豊、高柳 貴、土井典江
  中尾武美、増井玲子、山内君子、渡辺道代、長岡一文、古田不佐江、伊藤道子
  山田組筆者(土井敏彦)
・平針学区子ども会連合から
  齋藤恵子、太田明子、坂倉与美、松本美樹、子供6名
(順不同敬称略)の計30名の多くの皆さんでした。

今日も坂野指導員の講義から始まりました。

ブロッコリーへ追肥 茎の周り 4カ所へ8-8-8.

エンドウの片付け。 エンドウさん、とても美味しかったよ!

子ども会の方が、今回も丁寧に畝間の除草をしてくださいました。
暑い中 ありがとうございました。こども達6名もありがとうね!

こちらもエンドウの片付けで~す。感謝を込めて!

落花生の苗の植えです。高柳さんの差し入れでした。いつもありがとうございます。
収穫が楽しみですね!

ジャガイモ畑の除草です。二人仲良く!

A区画の一部にモロヘイヤの種を播きました。栄養たっぷり。 

坂野指導員がスイカの整枝作業を実践指導してくれました。

ピーマンの整枝作業指導。

今後の予定
 5月31日 日曜日 雨天決行 サツマイモ苗植え 
    午前9時に野良サポーター集合、午前9時45分に子ども会の役員の方集合
    野良サポーターの皆さんで、ユニフォームの赤いエプロンをお持ちの方は
    ご持参ください。

 6月の作業予定
  10日(水曜日)午前9時から
  24日(水曜日)午前9時から


2020年3月以前の内容は、下記「天白農園日記」をクリックしてご覧ください。
http://tempaku-nouen.blogspot.com/
  












0 件のコメント:

コメントを投稿