2020年7月22日水曜日

7月22日 天白農園日記Ⅱ 除草、追肥と夏野菜の収穫

 今年は昨日の7月21日と8月2日の二日が夏の土用の丑の日だそうで、既に栄養たっぷりなウナギを食べられた方も多くみえると思います。私は、丑(うし)の日「う」にちなんで、天白農園で栽培している多種の瓜(胡瓜・西瓜・冬瓜・真桑瓜)を食べるのが楽しみです。
 今日7月22日は、二十四節気の一つ大暑。一年中で一番暑い時です。昨夜からの雷雨が上がり朝方には雲一つない晴天となりましたが、非常に蒸し暑く体を動かすにはとても辛い日でした。
そんな中、今日も沢山の元気な野良サポーターの皆さんが参加してくださいました。
 
 いつものとおり、坂野清久農業指導員から資料が配付され、今日は
  ・今年の気温、降水量と日照時間を過去11年間の平均値と比較して、気温・降水量は高く
    日照時間が少ないため野菜不足の原因になっていること。
   ・トマト、ナスの生育判断の仕方。例えば、トマトの葉がまるでバンザイをするように上に向
   ってY字形についていれば樹が弱っている証拠で追肥や水やりが必要。
      ナスの雄しべ 雌しべの相対的長さから環境条件を判断することができる
旨教えて頂き、家庭菜園の参考になりました。

 今日の作業は、
   ・CD区画(サツマイモ、里芋)周辺の除草
   ・サツマイモの「つる返し」
   ・ 夏物野菜への追肥
   ・A区画の畝作り
   ・夏物野菜の収穫
 でした。   

 参加者は、
  坂野清久指導員、石川君子、大庭由美子、黒木佳子、小林佳子、酒井徳子、鈴木 豊
  高柳 貴、土井典江、中尾武美、長瀬美佐江、長岡一文、古田不佐江、
  山田組筆者(土井敏彦) (順不同敬称略)
の計14名でした。

今日も坂野指導員の講義、作業内容の説明から始まりました。

C区画(サツマイモ・里芋)周辺の除草作業。これが大変なんですよね!

同上 ご苦労様です!鬱陶しい蚊も増えてきました。

A区画のブロッコリー撤収作業

A区画 畝作り 雨で水分を含み大変でしたね!

C、D区画の除草とサツマイモの「つる返し」作業

C区画 除草後の様子

同上(畝間もきれいになりました。)
 
 A地区 畝作り

大きく育ったトウガン(冬瓜)の収穫。 嬉しいですね!

カボチャ(南瓜)の収穫作業

スイカ(西瓜)も上手く育ちました。

大収穫 瓜の勢ぞろい!トウガン(冬瓜) カボチャ(南瓜) キナウリ(真桑瓜 マクワウリ) 
キュウリ(胡瓜) スイカ(西瓜) ナス トマト ピーマン オクラ
 
 
採れたてのスイカを頂きました。やはり自分たちで栽培した作物は美味しいですね。ばんざーい!



 瓜の付く字を勉強することが出来ました。
 瓜は基本的に夏以外に採れませんが、トウガンは冬まで貯蔵可能ということで冬瓜と書くようで 
 す。

 夏の土用に、高価なウナギに代わり、庶民派で栄養価が高い瓜を沢山いただき、夏バテ防止
 に努めます。

 8月の作業日が決まりました。
   8月 5日(水)
      21日(金) いづれも午前9時からです。

蒸し暑い中、今日も大変ご苦労様でした。


2020年3月以前の内容は、下記「天白農園日記」をクリックしてご覧ください。
  http://tempaku-nouen.blogspot.com/

 


 
  
  

0 件のコメント:

コメントを投稿