2021年1月11日月曜日

2021年1月8日 天白農園日記Ⅱ 農作業始め 畑の耕起 甘酒で乾杯!

 皆様 明けましておめでとうございます。今年令和3年も天白農園をよろしくお願いいたします。今日は予報では大雪も心配されましたが、マイナス2.2℃と滅茶苦茶冷えたものの晴天のため予定どおり今年最初の作業を行いました。


今日は作業始めと言うこともあり、鏡開きの餅に代って温か~い甘酒とシュークリームで乾杯し、今年一年の作業の安全と豊作を祈りました。川原田さんからハーブティー、坂野農業指導員からコーヒーの差し入れもして頂きました。今年もコロナなんかに負けず頑張りましょうね!

今日の作業は、
  • 人参畑の撤収(A区画)
  • A区画・B区画の畑の耕起
  • タマネギの追肥
  • 残渣処理
参加者は、坂野清久農業指導員、大庭由美子、川原田みどり、黒木佳子、酒井徳子、鈴木祝子、鈴木 豊、高柳 貴、土井典江、中尾武美、山内君子、渡辺道代、長岡一文、古田不佐江、伊藤道子、山田智和、徳田秀行、山田組筆者(土井敏彦)(順不同敬称略)の18名。
大変寒い中、多くの野良サポーターの皆さんにお集まりいただきました。

人参畑の撤収


畑の耕起。土がカチカチ


耕運機の前に少しでも深く耕そうと手作業。大変でした。

耕運機組も奮闘。

しかし、耕運機2台のうち1台のローター(回転部)の留め部分が損傷してしまいました。
果たして留め部品が入手できるか「所さーん大変ですよ。」

C区画のタマネギの追肥作業


残渣処理班。女性の力仕事はきつかったですネ!

料理班。甘酒美味しかったよ。身体がとっても暖かくなりました。
ありがとうございました!


昨年12月28日に小屋に飾ったしめ飾りです。坂野指導員の手作りです。

大変寒い中ご苦労様でした。
また今年一年よろしくお願いいたします。

今後の作業予定
 1月20日(水)、2月 5日(金)、 2月17日(水)
 いづれも午前9時からです。


2020年3月以前の作業内容は、下記URL「天白農園日記」をクリックしてご覧ください。
http://tempaku-nouen.blogspot.com/



0 件のコメント:

コメントを投稿