2021年9月10日金曜日

2021年9月10日 天白農園日記Ⅱ 秋野菜の種蒔きと定植

  雲一つない秋晴れに恵まれ、野良サポーターは元気に農作業を行いました。日差しが強く暑く汗も掻きましたが、時より涼しい風も吹き秋が近づいてくるのを感じました。天白農園にも沢山のトンボが飛ぶようになりました。相変わらず蚊も沢山いますが。

 そんな中、今日の作業は、①秋野菜(ダイコン、カブ、ブロッコリー、レタス)の種蒔き・定植 ②トマトの棚撤去 ③草刈り ④土壌作りでした。

参加して頂いた皆さんは、坂野清久農業指導員、石川博恵、大庭由美子、川原田みどり、黒木真澄、黒木佳子、酒井徳子、鈴木祝子、鈴木 豊、高柳 貴、土井典江、中尾武美、増井玲子、山内君子、渡辺道代、長岡一文、古田不佐江、伊藤道子、山田智和、徳田秀行、筆者(山田組 土井敏彦)、それに平針学区子ども会連合会から役員の堤 麻記さんも参加して頂き計22名でした。沢山の参加ありがとうございました。

堤さんは10月30日㈯に平針学区子ども会を招いてのサツマイモ 芋掘り大会を開催予定していることから、気を遣ってサツマイモ畑の草刈りを手伝いに来てくださいました。暑い中、ありがとうございました。

B区画にダイコンとカブの種蒔き作業開始

ダイコンとカブの種蒔きの後に、虫よけの網をかけて終了。

A区画にブロッコリーの定植


苗は、坂野指導員が種から大事に育ててくれました。


ブロッコリーにも定植後、虫よけの網をかけました。

C区画 トマト棚の撤去作業 雨除けのお陰で豊作でしたね。

特にミニトマトは豊作でしたね。🍅

夏の終りを感じますね。ちょっぴり寂しいです😂

トマト棚を撤去した後。綺麗になりました。次は何を栽培しようかな!


D区画 サツマイモ畑の草刈り 手作業でご苦労様でした!

この作業は腰が痛くなるんですよね!

徳田さん所有の機械で草刈り。滅多にない小生の勇姿(自分のみが思っていることです。)

このとおり、綺麗になりました!

手作業の方も綺麗になりました!こちらは本当の肉体労働。

長岡さん。コツコツとB区画の土壌作り。ご苦労様です!

オオバの収穫 大好きで~す!

空芯菜の収穫(夕食は中華料理ですか?)

朝礼の様子。作業の打ち合わせです。

今後の作業日程
   9月は、24日㈮ 29日㈬
  10月は、 6日㈬ 15日㈮ 22日㈮ 27日㈬(芋掘大会の打合せも兼ねて)
  そして
  10月30日㈯ 芋掘り大会 予備日は翌日の31日㈰
です。
芋掘り大会は、現時点、例年どおり平針学区の子供会の皆さん約100名を招いて行う予定でいます。しかし、コロナウィルスの感染状況によっては大人のみで行うことも考えております。

今日も暑い中大変ご苦労様でした。
芋掘り大会を楽しみにしておりますが、コロナの影響で子供さんに安心して参加してもらえるか心配です。又長雨と日照不足でサツマイモの生育がどうなっているかも心配です。
サツマイモはツルや葉が茂っていても地中がどうなっているかは別らしいです。
次回少し生育状況を見る予定でいます。果たしてどうか次回が楽しみです!

コロナに気を付けて、深まりゆく秋を楽しんでください!ご苦労様でした。





0 件のコメント:

コメントを投稿