2022年4月13日水曜日

2022年4月13日 天白農園日記Ⅱ 夏野菜栽培用の畝作りと苗の定植。周辺の草刈り。


  トマトは常識的に野菜ですよね。ところが過去にはトマトが野菜か果物か裁判で争われた事もあったそうです。1800年代後半のアメリカでは、野菜を輸入するには税金がかかり、果物には税金がかからなかった。そこで輸入業者は「トマトは果物」と主張し最高裁にまで話がもつれました。判決では「トマトはキュウリやカボチャと同じように野菜畑で育てている野菜である。食事中に出されるデザートにはならない」との判決が言い渡され、やっと「トマトは野菜である」と結論が出たそうです。いつの時代も金が絡むと常識を変えようと思うのが常ですかね。
ところで「キウイ」「イチゴ」は野菜ですか果物ですか?答えは一番最後に記載します。

 そんなことを考えながら、今日は夏野菜栽培用の畝作りを先週に引き続き行い、そこへ待ちに待った夏物野菜の定植を行いました。

    ピーマン(京ミドリ) 8本   ナス(千両2号)14本

    キュウリ(夏すずみ) 16本  スイカ(夏武輝) 8本

です。全て、数日前に購入した苗を坂野清久指導員がご自宅で虫除けの消毒をしてから持って来てくださったものです。ありがとうございます。

ナスの定植

次回にミニトマトを予定しています。又 今日は環境整備、周辺の草刈りも行いました。

 今日参加くださった野良サポーターは、坂野指導員、石川博恵、大庭由美子、黒木佳子、小林佳子、酒井徳子、鈴木 豊、増井玲子、渡辺道代、長岡一文、古田不佐江、山田智和、徳田秀行、筆者(山田組 土井敏彦)(順不同敬称略)の14名でした。

B区画に先回に引き続き、夏野菜栽培用の畝作り。今日は新たに5本。

畝作り上手くなりました。褒め殺しとも言う人がいましたがそんなことはありません。
女性にスコップが似合います!

待ちに待った苗植え。楽しいですね!

坂野指導員が苗植えの実技指導!これはナスですね。

キュウリですね!

苗植えの後は風防止のため支柱立て作業。


そして、風・虫防止のために、ビニールの行燈(あんどん)を立てました。
    決して昼行燈(役に立たないもの)ではありません。誰かがお二人を行燈娘と
    呼んでいました。嬉しいですね。娘ですよ!


皆なでやると楽しく効率が上がりますね!

今日の作業は完成です。なんと美しい風景!

徳田さんに周辺の草刈りをお願いしました。

サツマイモ苗植え大会の準備も兼ねて環境整備!


今日も徐々に暑くなりました!作業の連続1時間は持たないですね。汗だく。
皆で楽しく出来て最高でした!

今後の予定ですが、
  4月22日㈮、27日㈬ 
  5月は、11日㈬、20日㈮、21日㈯この日は平針学区子供会とサツマイモ苗植え大会
  それと25日㈬ 午前9時からです。

(答え)キウイは果物。イチゴは野菜。木の実、田畑で栽培で区別されると言う説から。
    間違っていたら教えてください!




0 件のコメント:

コメントを投稿