2022年4月8日金曜日

2022年4月8日 天白農園日記Ⅱ 畝作り(サツマイモ、春夏野菜栽培用)、ジャガイモ間引き

   今日 4月8日は仏教の開祖 お釈迦様の誕生日で、各地でお祝いの行事「花祭り」が行われています。仏教系の幼稚園出身の小生にとっては、昔を懐かしむ日でもあります。

お釈迦様は生まれてすぐに、7歩歩き、右手で天を、左手で地を指して、「天上天下唯我独尊」(生きとし生けるものは全て尊い命を持ち、尊い存在である)と言われたそうです。今日はそんな思いを込めて野良サポーターの皆さんに、農作業中、農機具を右手に持って天を指して頂きました。御利益を願っている訳ではありません。感謝のみです!下心は決してありません。

右手を天に!  感謝!  ご加護を!

 さて、今日も野良サポーターの皆さんは万物に感謝の心を持って、農作業に励みました。今日の作業は、①サツマイモ、ピーマン、ナス栽培用の畝作り ②ジャガイモの間引きでした。

 今日の参加者は、坂野清久農業指導員、大庭由美子、川原田みどり、小林佳子、鈴木祝子、高柳 貴、土井典江、増井玲子、山内君子、長岡一文、古田不佐江、山田智和、筆者(山田組 土井敏彦)、そして今日初参加の小林久美子さんの計14名でした。小林久美子さんは、川原田さんのお友達で天白区内にお住まいです。時間の許す限り参加して頂けるとのことです。大歓迎です。無理することなくご参加ください。

D区画サツマイモ栽培用の畝作り。最後の2畝に着手。
今日は女性陣も手伝ってくれました!今日で10畝完成でーす。

畝作り 高柳指導員からも実技指導をうけました!

イモ化成、苦土石灰、もみ殻、ぬか、落ち葉が肥料レシピ。

マルチ張り。今日は皆でやったので手早く出来ました!

B区画の整地 長岡さんも耕運機も大活躍!

B区画に春夏野菜栽培用の畝作り。張り切る女性陣

今日はナスとピーマンの畝が完成でーす!


ジャガイモも順調に育ってきています。
2本立てに間引きをしてもらいました。

開始時は風もあり涼しかったのですが、徐々に暑くなってきました。今日も20度超えいるでしょう。少し作業するだけで汗を掻きました。水分補給を考える季節になってきました。どうもご苦労様でした。

今後の作業予定は、4月13日㈬、22日㈮、27日㈬ 午前9時からです。

なお、恒例の平針学区子ども会を招いてのサツマイモ苗植え大会は、5月21日㈯(予備日なし)を予定し、準備を進めております。

 




 


0 件のコメント:

コメントを投稿