2022年4月27日水曜日

2022年4月27日 天白農園日記Ⅱ サトイモ種芋とカボチャの苗の植え付け。タマネギとエンドウの収穫。

   最近国内外ともに悲しい出来事が起きる中、趣味で農作業を楽しむことが出来ることに、心から感謝しなければならないと思っています。

 作業開始の直前までどしゃ降りだった雨も、急に止み、今日も楽しく農作業が出来ました。

 今日の作業は、①サトイモの種芋の植え付け ②カボチャ用の畝作りと苗植え ③スイカ苗の補充 ④タマネギ、エンドウの収穫でした。

 今日参加してくださった野良サポーターの皆さんは、坂野清久農業指導員、石川博恵、大庭由美子、川原田みどり、鈴木 豊、土井典江、渡辺道代、古田不佐江、山田智和、筆者(山田組 土井敏彦)の10名でした。(順不同敬称略)

先回C区画に作った2畝に、サトイモの種芋を55個植えました。
種芋は坂野指導員と増井玲子さんが育てていてくれたものです。感謝!

サトイモ畑の隣に、カボチャ栽培用の畝を1本作りました!
畝の南側が泥濘(ぬかるみ)が酷く、長靴が重かったです。

カボチャ栽培用の畝にマルチ張り。

 カボチャの苗植え。カボチャ14本とスクナカボチャ5本。例年B区画の斜面で
 栽培していましたが、連作障害を避けるため、C区画へと移動させました。

カボチャ苗に支柱立て。紐は八の字。枝分かれの上で実施。

カボチャ苗に行燈立て。皆さん手早く上手くなりました!

たっぷりと水分補給。

上手く出来ましたね。自画自賛。サトイモとカボチャ畑の完成!

タマネギの収穫。大きいのだけ収穫しました。

エンドウの収穫。まだまだあります!

タマネギ。ラップに包み、レンジでチンするだけで美味しいですね!

サツマイモ畑 畝10本に、マルチの穴開け作業。
土壌に少々の水分補給のため。

この他、4月13日に植えたスイカの苗2本が枯れましたので補充、ブロッコリーの虫除けネットの撤去を行いました!

 昨日からの雨の影響で、泥濘(ぬかるみ)が酷く、畝間を移動するのが大変でした。しかし、雨が止み、計画通りに作業が進み良かったです。

 現時点5月21日土曜日開催予定の平針学区子ども会と一緒に行うサツマイモ苗植え大会も実施する方向で準備を進めており楽しみです。昨年は収穫は子供達と一緒に出来たものの、苗植えはコロナウィルス感染拡大防止から、野良サポーターと子供会役員のみで行いました。今年は是非とも苗植えも子供達と一緒にやりたいと思っています。

 今後の作業予定は、5月11日㈬、20日㈮、21日㈯サツマイモ苗植え、

          25日㈬

 です。

 今日は、午前8時頃には大雨で、心配されたサポーターの方も多かったようですが、それでも多くの皆さんに参加して頂き作業も予定通り進みました。ありがとうございました。


0 件のコメント:

コメントを投稿