2022年5月11日水曜日

2022年5月11日 天白農園日記Ⅱ 夏物野菜の整枝剪定、防草シートの張り替え、ナス栽培用の棚組みなど

 卯の花腐し(うのはな くたし) 季語は夏 卯の花を腐らせるほど長く降り続ける雨と言う意味らしいです。今週はそんな天候が予想され、まもなく梅雨入りかと心配されましたが、今日は気持ちの良い農作業日和で、元気な野良サポーターの皆さんに頑張って頂きました。

 先日植えたトマト・キュウリなどの夏野菜の整枝の仕方を、坂野清久農業指導員が資料を作成し、印刷して皆さんに持って来てくださいましたので、その説明を聞き、実技指導もして頂きました。毎年指導を受けていても「すぐ忘れちゃうから助かる」と喜ぶサポーターの声が上がりました。小生もその一人です。いつも勉強になりありがたいです。

野菜の整枝剪定資料

 今日の作業は、①夏野菜の整枝剪定 ②防草シートの張り替え ③ナス栽培用の棚組み ④草刈り ⑤タマネギ・エンドウの収穫と撤収でした。

 今日参加してくださった野良サポーターは、坂野指導員、大庭由美子、黒木真澄、酒井徳子、鈴木 豊、土井典江、中尾武美、増井玲子、渡辺道代、長岡一文、古田不佐江、山田智和、徳田秀行、筆者(山田組 土井敏彦)(順不同敬称略)の14名でした。

そして今日は平針学区の子ども会から一番ケ瀬さん、天野さん、中出さんの3名の役員の方が応援に来てくださり、草刈りを手伝ってくれました。 

指導を受けた後の整枝剪定作業!来年までちゃんと覚えていてくださいね!

坂野指導員から実技指導(ナス)

C・D区画の西側に新しい防草シートを張り替え作業開始!
ボロボロになりましたので。

手際よく!

こんなに綺麗になりました!新しいものは何でも良いですね!

ナス栽培用の棚組み作業開始!

プラスチック棒が足りませんでしたので細竹を活用!

徳田さんの出番!ありがとうございます。それにしても草はすぐ伸びるね!

草刈りに女性陣も出動!

草刈りの片付けも!

タマネギの収穫と撤収。

エンドウの収穫と撤収!

毎回 よく獲れました!



 5月21日(土曜日)午前10時から、平針学区の子ども会の皆さんとサツマイモの苗植えを行います。子ども会からの連絡によりますと、参加者は子供約80名、大人約40名で合計約120名とのことです。昨年は芋掘り(収穫)は出来たのですが、苗植えはコロナの影響で大人のみで行いました。是非今年は子供達に苗植えも体験して欲しいと、野良サポーター一同願ってお待ちしております。(少々の雨なら決行)

今後の作業日程は
  5月20日㈮ 苗植え大会前日の環境整備
    21日㈯ 子ども会と苗植え大会(苗植えは10時から)
    25日㈬ 一般作業日
  6月は8日㈬、17日㈮、24日㈮一般作業日
  (野良サポーターの皆さんは午前9時集合です。)

今日もご苦労様でした。夏野菜も順調に育っています。6月から少しづつ収穫も出来る予定で楽しみですね。雨の日が徐々に増えてきて鬱陶しいですが作物には恵の雨です。
前向きに暮らして行きましょうか!


0 件のコメント:

コメントを投稿