2022年5月25日水曜日

2022年5月25日 天白農園日記Ⅱ スイカの柵作りとシート張り、夏野菜の手入れなど

 先週、サツマイモの苗植えが無事終わり、野良サポーター一同安堵しております。今日は小生他用が有り、農園に参加できませんでしたが、皆さんには暑い中、作業を行って頂きました。ですから、坂野清久農業指導員から写真と仕事の内容を送って頂き、それを基にブログを作成しています。

 今日の作業内容は、①スイカの柵作りとシート張り ②夏野菜の手入れ ③A区画の整地 ④夏野菜の収穫です。

 今日の参加の野良サポーターは、坂野指導員、大庭由美子、川原田みどり、小林佳子、酒井徳子、鈴木 豊、土井典江、中尾武美、増井玲子、長岡一文、古田不佐江さんの11名でした。

スイカの柵作り。(小動物除けのため)今日は男手が少なくすいませんでした!

ツル伸ばしの銀わらシート張り。カラス除けテグス張り。


スイカの枝の剪定。今年こそ大きなスイカを期待しています!

ナスの水遣り。大きくな~れ!

キュウリの水遣り

カボチャのツルの誘引。順調ですね!

キュウリの誘引を坂野指導員から実技指導を受けている様子。


A区画の整地 次はここに何を植えますかね?


ジャガイモの収穫。いいですね! 

ブロッコリーの収穫。この他キュウリや空豆も収穫したそうです!

サツマイモ畑の生育状況。水をたっぷりやって頂いたそうです。

今日は暑かったでしょう!気温は30度に近かったようですね!大変ご苦労様でした。

今後の作業日程は6月8日㈬、17日㈮、24日㈮ いずれも午前9時からです。
よろしくお願いいたします。



 


0 件のコメント:

コメントを投稿