2022年6月8日水曜日

2022年6月8日 天白農園日記Ⅱ 夏野菜の手入れ 秋野菜用の畝作り 夏野菜の収穫

  今年は、二十四節気の一つ芒種「ぼうしゅ」(稲や麦などの穀物の種をまく時期)が6月6日、暦の上の入梅「にゅうばい」(梅雨の時期に入る時期)が6月11日とのことです。東海地方もそろそろ梅雨入りですかね。幸い今日は晴天に恵まれ、予定どおり作業を行うことが出来ました。

 今日の作業は、①ナス、キュウリなどの夏野菜の手入れ(整枝、追肥、草取り) ②ニンジン等秋野菜用の畝作り(A区画) ③タマネギ、ジャガイモ、キュウリ、ナスなどの収穫 

 今日の参加者は、坂野清久農業指導員、大庭由美子、川原田みどり、酒井徳子、鈴木 豊、高柳 貴、中尾武美、増井玲子、渡辺道代、長岡一文、古田不佐江、伊藤道子、山田智和、筆者(山田組 土井敏彦)(順不同敬称略)の14名でした。


夏野菜の手入れ状況

ナスの整枝 
元気になられ久しぶりに参加された伊藤さんが頑張っています!

坂野指導員からナスの枝の剪定方法を教えてもらいました!

草刈り。よく伸びますね!

栄養分を草に持って行かれないように!

採っても採っても。草ばかり。

長岡さんと山田さんの2人だけでA区画に畝16列作ってくれました!
凄~い!根性でやりましたね。明日か明後日か腰痛?

この畝には、ニンジン、ブロッコリー、アレッタを栽培予定です!

キュウリとミニトマトの収穫を始めました!

タマネギの収穫です。全部取り終えました!

立派な美味しそうなタマネギ。沢山!

こちらはジャガイモ収穫!今日は男爵とキタアカリの収穫。

凄いです。この収穫時期が一番楽しいですね!

こんな大きなジャガイモ!

今日の収穫。野良サポーターのお土産です!仕分けも楽しそう!

スイカも順調です!小さなスイカが顔を覗かせています!

カボチャも順調!

サツマイモも順調です!

川原田さんがパイナップルを差し入れしてくれました。
休憩時間に頂きました。とても熟して美味しかったです。
ありがとうございました。(調理に夢中で長靴を忘れられたらしいです。)
 
収穫時期はやはり楽しいですね!心地よい風が吹き、暑さもそんなに苦痛ではありませんでしたね。今日も楽しく作業が進み、ご苦労様でした!

今後の作業日程は、
  6月は17日㈮、24日㈮
  7月は6日㈬、15日㈮、20日㈬、29日㈮
  いずれも午前9時からです。
  7月は4回と回数が多いのは夏野菜の成長が早く収穫が主な作業だからです。
  暑さの程度で作業時間の短縮も考慮します。



0 件のコメント:

コメントを投稿