2022年5月20日金曜日

2022年5月20日 天白農園日記Ⅱ 平針学区子ども会行事の準備、ミニトマト栽培用の棚組み

  今日は曇天の中、明日5月21日に開催する平針学区子ども会を招いてのサツマイモ苗植え大会の準備と環境整備を行いました。

その他、ミニトマト栽培用の棚組み、A区画とC区画の一部の整地、ジャガイモ・空豆・ブロッコリーが少し実ってきましたので一部収穫しました。

 参加者は、野良サポーターの坂野清久農業指導員、大庭由美子、川原田みどり、黒木真澄、黒木佳子、小林佳子、酒井徳子、鈴木祝子、高柳 貴、中尾武美、増井玲子、山内君子、渡辺道代、長岡一文、古田不佐江、山田智和、徳田秀行、筆者(山田組 土井敏彦)の18名(順不同敬称略)。そして今日も平針学区子ども会から木下さんと坂本さんが手伝いに来てくださいました。

坂野指導員から野良サポーターと子ども会役員に明日の段取りを説明

 

サツマイモ栽培用の畝周辺の草取り。この時期、草がよく育ちます!

子ども会の皆さんが気持ち良く、苗植えが出来ますように!心を込めて。

野良サポーターは頑張っています!皆さんお若いです!

こんなに綺麗になりました。これで気持ちよく子ども会を迎えられますね!

こちらは明日使う小道具の確認作業です!

ミニトマト栽培用の棚組み!どなたか知りませんがお腹が出てますね!

棚組みも徐々に上手くなっています!自画自賛。

丈夫な棚が組めました!

C区画とA区画 次の畝作りのため整地作業です!

夏野菜への追肥作業。指導員が実技指導!

ナスへの追肥

ブロッコリーも順調に育ってきました!

ジャガイモも順調!嬉しいですね!


少し収穫してみました。今夜は味見ですね!美味しいよ!


では皆さん!少し天気が心配ですが、明日のサツマイモ苗植え大会宜しくお願い致します!
小雨決行ですが、子ども会の方は決して無理をされないようにお願い致します!
野良サポーターは名古屋建設業協会が作ってくださったトレードマークの赤いエプロンを忘れないようにね!






0 件のコメント:

コメントを投稿