2022年5月21日土曜日

2022年5月21日 天白農園日記Ⅱ 名古屋平針学区子ども会と一緒にサツマイモの苗植え

  最近 明治用水で突然大規模な漏水が発生し、農工業に多大な影響が出ています。改めて水の大切さと、江戸から明治時代にかけて明治用水の誕生に携わった民間の人たちの苦労を知ることが出来ました。穀物にとって水は必要不可欠であり、早い復旧を祈りたいと思います。

 改めて水に感謝しようと思っている天白農園では、今日、計画どおり名古屋平針学区子ども会の子供たちと父兄さん計約100名を招いてサツマイモの苗(紅ハルカ500本)を植えました。

 この数年のコロナウィルス感染の影響は大きく、毎年秋に実施する収穫はタイミングよく出来たものの、苗植えの行事はなんと3年ぶりの実施となりました。それゆえに待ちに待ったイベントとなりました。雨も心配でしたが、かろうじて曇天で、苗植えには好条件で行うことが出来ました。

 参加していただいた方々は、

当園を管理している名古屋建設業協会(名建協)を代表して東海建設株式会社の近藤 正社長

平針学区子ども会からは、役員の松本あゆみ、中出敬子、一番ヶ瀬絵梨子、西江春菜、水口美子、阪本玲子、王 聖輝さん初め 子供約70名 父兄約30名 計約100名。

野良サポーターは、坂野清久農業指導員、石川博恵、大庭由美子、川原田みどり、黒木真澄、黒木佳子、小林佳子、酒井徳子、鈴木祝子、鈴木 豊、土井典江、中尾武美、増井玲子、山内君子、長岡一文、古田不佐江、徳田秀行、筆者(山田組 土井敏彦)の18名。

総計約120名でした。

午前10時丁度に開始し、まず初めに、①名建協を代表して東海建設の近藤社長 ②野良サポーターを代表して山内君子さん ③子ども会を代表して松本あゆみさんからご挨拶を頂き、近藤社長と松本代表から野良サポーターへの労いの言葉を頂きました。

続いて、坂野指導員から苗植えの実施要領と注意事項を説明して頂き、10時15分から苗植えをスタートしました。

久しぶりの苗植え。みなさん!上手でしたよ!

初めに、東海建設(株) 近藤社長のご挨拶

野良サポーター代表 山内君子さんのご挨拶

子ども会代表 松本あゆみさんのご挨拶

坂野農業指導員から実施要領の説明

指導員から苗植えの実技指導状況

大きく育ちますようにと祈りながら植えてくれました!

棒で穴を掘り、苗を植え、土を盛り、水差しの工程を
チームでやってくれました!

苗を傷めないように優しく植えてくれました!

ママの指導の下、丁寧に植えてくれました!

やはり皆なでやるのは楽しいですね!

一生懸命 水遣りをしてくれました。二人ともとても上手でしたよ!

苗植え500本 終了でーす!

今日お世話をしてくださった野良サポーターの皆さんです。
ウクライナに平和を!

 サツマイモの苗は紅ハルカ500本で、名古屋市農業センターから頂いたものです。
 農業センターには日頃からいろいろお世話になり、感謝しております。

 名古屋建設業協会から、子どもたちと私たち野良サポーターにジュースとお菓子の差し入れが沢山ありました。ありがとうございました。

 子供たちから「楽しかったよ」「ツルが出てきたら絶対見に来るから」「収穫に来ますね」など大変喜んでくれた声を聞くことが出来ました。父兄の方からも「今日はありがとうございました。次は芋掘りを楽しみにしています」と大変励みとなる言葉を頂き、私たちも大変嬉しくなりました。
こちらこそ、子供たちにありがとうです。

今後は、野良サポーター一同協力して、追肥、水遣りを行い、美味しいサツマイモが育つように頑張りますね!散歩の途中にでも、自分が植えた苗の成長を観察してくださいね。

10月22日㈯ 予備日翌日23日㈰を芋掘り大会(収穫)を予定しています。
楽しみにしていてくださいね!
今日は大変ご苦労様でした。雨が降らず良かったです。
子ども会の役員の方、ご協力ありがとうございました!
行事終了 午前10時50分でした。

野良サポーターの皆さんへ
今後の作業予定は、6月8日㈬、17日㈮、24日㈮ 午前9時からです。
以上






0 件のコメント:

コメントを投稿