2022年7月15日金曜日

2022年7月15日 天白農園日記Ⅱ 祝 西瓜(スイカ)収穫祭

  昨夜の激しい雨も不思議と止み、曇天の中、予定どおり、スイカなど夏野菜の収穫・除草と、スイカの収穫を祝ってバーベキュー(BBQ)を行いました。スイカ栽培を始めて3年ですが、毎年ツルが途中で枯れてしまい失敗に終わっていました。しかし、今年は違います。苦節3年。やっと、3,980円級の大きなスイカが実りました。それもなんと、10数個。その内今日は5個収穫しました。しかも、とても甘く、美味しかったです。嬉しさのあまり、涙がちょちょぎれる思いでした。

スイカで乾杯!大満足の皆さん。

今日の参加者は、野良サポーターから、坂野清久農業指導員、石川博恵、大庭由美子、川原田みどり、小林佳子、酒井徳子、鈴木祝子、高柳 貴、土井典江、中尾武美、山内君子、渡辺道代、古田不佐江、山田智和、徳田秀行、筆者(山田組 土井敏彦)(順不同敬称略)、それと平針学区子ども会役員から木下真理絵さんと阪本玲子さんの計18名でした。

BBQの道具と、美味しいお肉は高柳指導員が準備してくださいました。野菜以外の買い出しは山内サポーター代表と土井典江さんが、野菜の収穫とBBQ調理は、子ども会の役員さんを含め女性陣みんなでやって頂きました。

BBQ準備の間、男性陣は除草作業を行いました。刈っても刈っても、この時期は生えてきます。

これを見てください!待ちに待ったこの瞬間。やった!

BBQまで一生懸命草取りに励む男性陣!

半袖で蚊に食われませんか?

綺麗になりましたが、一週間はもたないでしょうね!
刈っても刈っても。
             
ナスの収穫です。立派な大きさ。

ピーマンも豊作。

キュウリも豊作。

カボチャも豊作。少し傷(いた)みかけたものありました。

流石は主婦の集まり!段取り良く準備。

まだジャガイモも収穫でき、とても美味しかったですね。

さあ、食べるぞ!

美味しい肉でしたね!焼きおにぎりも。

小生も少し調理(肉野菜炒め)を担当。微妙に塩加減が違うはずです!

たまには良いですね!BBQ。癖になりそうです!
次の計画を期待する人も。

収穫したスイカの初切り!どうだ。中の様子は?

素晴らしい!の一言。

川原田さんが、料理家 栗原はるみ さん考案のスイカ切りを披露してくれました!

このとおり、食べやすいように、ステック様にカットされまました。

皆なさん感動!家でもやってみよ。

今日は5個を収穫し、皆さんで分けました。今日休まれた方。
安心してください。残してありますからね。

なんとBBQが終了した途端に、凄い雨。帰れず待機中。

 楽しい時間は早いです。あっと言う間に過ぎてしましました。
 
 何とっても立派なスイカを収穫できたことが一番嬉しかったですね。
 サポーターの皆さんの願いがやっと畑の神様に届きました。感謝の一言です。
 成功の要因は、土壌作り、苗作り、苗の植え付け、摘芯、シートとネット張り、
 カラス対策の糸張り。皆さんの努力が実を結びましたね。ご苦労様でした。良かったで
 す。   甘く実に美味しかったですね!

 今後の作業は、7月20日㈬、29日㈮
        8月は、3日㈬、12日㈮、26日㈮と決定。
        いずれも午前9時からです。

 またコロナの第7波がやって来たようです。
 熱中症も併せて、くれぐれもご自愛ください。







0 件のコメント:

コメントを投稿