2022年7月20日水曜日

2022年7月20日 天白農園日記Ⅱ 夏野菜の整枝・剪定、芋のツル返し、除草、整地、スイカ・ナス等の収穫

   連日各地で本来の梅雨末期を思わせるような大雨が続いておりますが、幸い今日は天候に恵まれ予定どおり作業を行うことが出来ました。

作業に入る前に、坂野清久農業指導員からナスの剪定の仕方について、再度教えて頂きました。何回も指導を受けておりますが難しいです。「えっ。そこまで枝を切っちゃっていいの」と思うのは小生だけでしょうか?しかし、この剪定がその後の生育に欠かせないですね。いつも感心しております。


①基本的には2本仕立て(枝)を維持
②側枝のナスを収穫したら、その下の枝も切る。
③着花を確認したら、その上の葉を2枚残して摘芯する。

今日の作業は、①夏野菜の整枝・剪定、②サツマイモのツル返し、③除草、④整地、⑤スイカ・ナス等の収穫でした。

今日の参加者は、野良サポーターから、坂野指導員、石川博恵、大庭由美子、川原田みどり、酒井徳子、鈴木 豊、土井典江、中尾武美、長岡一文、古田不佐江、伊藤道子、山田智和、徳田秀行、小林久美子、筆者(山田組 土井敏彦)の15名、平針学区子ども会から、一番ヶ瀬通陽、木下真理絵、西江春菜の3名 計18名(順不同敬称略)でした。

ナスを収穫しながら剪定整枝作業。要領を習得できましたか?

トマトの整枝。枝を余り高く伸ばさず、横に伸ばすのがコツの様です。

ほら。こんなにスッキリ。これでいいんです。期待しましょう!

トマトも同様!

子ども会の役員さんは、サツマイモのツル返しの方法を
坂野指導員から教えてもらいました。

ツル返し作業。蒸し暑かったですね。ご苦労様でした。

ツル返しを5畝もやって頂きました。助かりました。

カボチャ畑にも草が一杯!

綺麗になりました。

徳田さんの出番。助かります!

長岡さんがC区画を整地作業。次は何を植えるかな?

綺麗になりました。排水路も!

スイカの収穫。立派ですね!皆な笑顔満開!

休憩時、子ども会の役員さんにも冷やしたスイカを食べて貰いました。
美味しいと褒めて頂き、最高!!

今日もスイカで乾杯!

初めは涼しかったのですが、徐々に蒸し暑くなり、たまりませんでしたね。
沢山の方が参加してくださり、大いに捗りました。

子ども会の方のツル返し作業。大変ご苦労様でした。これで芋に栄養分が行き届き、大きく育ちますよ。ありがとうございました。残りは次回やりましょう。

今後の作業日程は、7月は29日㈮、
         8月は3日㈬、12日㈮、26日㈮ 
午前9時からです。

コロナ第7波の感染拡大が心配ですね。熱中症と共に気を付けてお過ごしください。



0 件のコメント:

コメントを投稿