2022年8月1日月曜日

2022年7月29日 天白農園日記Ⅱ 真夏に秋野菜の準備!スイカで癒し!

  今年の夏は気象庁泣かせの天候ですね。梅雨の期間を特定しにくく、初夏に真夏並みの猛暑が連日襲い、そうかと思えば戻り梅雨のような連日の雨。科学がいくら進化しようとも、天気を長期に予想することがいかに難しいかよくわかりますね!そこそこの天候を期待します。

 今日は、小生が他用で作業に参加できませんでしたので、坂野清久農業指導員にお願いして、作業内容や写真を送って頂き、その資料を基にブログを作成しております。

資料によりますと、

・暑さも本格的になり熱中症対策として作業を1時間半で切り上げた。

・女性陣には追肥作業と収穫、男性陣には秋野菜用の畝つくりとサツマイモのツル返し、

 草刈りをお願いした。

・休憩時間には、取れたての甘いスイカで癒した。

・今日の参加者は、坂野農業指導員、大庭由美子、川原田みどり、黒木真澄、黒木佳子、

 酒井徳子、鈴木祝子、中尾武美、山内君子、吉田不佐江、小林久美子、山田智和、徳田秀

 行(順不同敬称略)の13名。

・今日の作業内容は、①夏野菜の追肥作業、②秋野菜用畝作り、③サツマイモ畑のツル返

 し、④草刈り作業と自主耕作地の整地、⑤収穫

とのことでした。


ナス、ピーマン、ミニトマト、キュウリの夏野菜に追肥。 

ピーマンの収穫状況


     男性陣は秋野菜用の畝つくり。ここでは今後エンドウ、
ソラマメ、ブロッコリーを植える予定です。3畝

マルチ張り。


3畝 完成の様子。

サツマイモ畑のツル返し 2畝

同 上

同 上

草刈り作業

女性陣の自主耕作地の整地

休憩時間に取り立てのスイカで癒し。いい色してますね。

夏はやはりスイカですね!今年は自作のスイカ。最高ですね!

今日の収穫物 キュウリ、ピーマン、ミニトマト、空心菜

大変蒸し暑かった様子。ご苦労様でした。
今年は良いですね。自分たちで育てたスイカで身体を癒すことが出来て。
最高ですね!

今後の作業日程は、8月3日㈬、12日㈮、26日㈮ いずれも午前9時からです。

夏本番。くれぐれもご自愛ください。





0 件のコメント:

コメントを投稿