2022年8月12日金曜日

2022年8月12日 天白農園日記Ⅱ 秋野菜栽培の準備と夏野菜の収穫

   立秋(8月7日)が過ぎ、暦の上では秋。残暑の時期に入りました。この残暑が長いんですよね。明日はお盆の入り。今日収穫したナスとキュウリ等をお供えして先祖様をお迎えしたいと思います。

 お盆直近でお忙しい中を今日も沢山の野良サポーターの皆さんが参加してくださいました。今日も熱中症対策として作業時間を1時間半と制限しました。

 今日は、当園の管理者である名古屋建設業協会から、株式会社山田組の山田洋二郎社長が激励に来てくださいました。休憩中、山田社長にも今年とても上手く出来たスイカとウリを皆さんと一緒に食べて貰き、「とても美味しい」とお褒めの言葉を頂きました。本当に良かったです。

 今日の参加者は、野良サポーターから、坂野清久農業指導員、石川博恵、大庭由美子、小林佳子、土井典江、中尾武美、増井玲子、山内君子、長岡一文、古田不佐江、伊藤道子、筆者(山田組 土井敏彦)計12名(順不同敬称略)。平針学区子ども会から、木下真理絵さん、阪本玲子さん、阪本啓太君 計3名。山田社長を含めて合計16名でした。

 今日の作業は、①秋野菜栽培用の畝作り、マルチ張り ②草刈り ③夏野菜の収穫でした。

休憩時に山田社長を囲んでスイカ・ウリを食べました!

C区画に秋野菜用の畝を作り、マルチ張りをしました!

男女共同作業!能率が良かったです!

あっと言う間に完成でした!
それは先回、しっかりと耕してくれたからです!


D区画 10日も経たないうちに、こんなに草が生えました!

女性陣 根性で草刈り。修行の場です!

その後で、長岡さんに耕運機で整地してもらいました!

綺麗になりました。坂野指導員も感心?

阪本親子もありがとう!


中尾さんも丁寧にありがとうございます!

伊藤さんもありがとう!膝 大丈夫ですか?

先回植えたニンジンの種。もう芽が出てきていました!

同 上

坂野指導員が山田社長に夏野菜の出来具合を説明!

まだまだピーマンは獲れますね!

大きいナスも!もう最後くらいかなぁ?

これはヘチマ畑!花が綺麗ですね。小生最初カボチャと間違えました!

ヘチマです!ゴーヤと同じように皮を炒めて食べると美味しいとのことです!

小生。ひょうたんと間違えました。「バターナッツカボチャ」と教えてもらいました。
ポタージュにすると美味しいとのことです!

今日収穫したスイカ7個のうち4個です。
累計21個収穫したことになります。


古田さん。最後の始末 ご苦労様です!

朝まで降っていた雨が上がり、急に蒸し暑くなりました。
今日も大変ご苦労様でした。

山田社長に、農園の様子と皆さんが楽しんで作業をしているところを見て貰い、大変良かったです! これからも健康で楽しく頑張りましょうね!

今後の作業予定は、
 8月は26日㈮
 9月は9日㈮、21日㈬、30日㈮ いずれも午前9時からです。

コロナ、熱中症にくれぐれもお気を付けください!










0 件のコメント:

コメントを投稿