2022年8月26日金曜日

2022年8月26日 天白農園日記Ⅱ タマネギ栽培の準備、サツマイモ畑のツル返し、スイカ今季最後の収穫

  野菜の収穫時期になると、収穫の出来とは別に興味を引くことがあります。それは面白く変形した野菜です。今回も、とても感動したナスが育ちましたのでご紹介します。

グローブのように育ち、皆さんビックリ!楽しいですね!

 さて、今日は昨夕の激しい雷雨が嘘のように朝から晴れ渡り、ムシムシした暑さでした。

 今日の作業は、①タマネギの種蒔き ②サツマイモ畑のツル返し ③タマネギ栽培用の畝作り ④除草 ⑤スイカ等の収穫でした。

 今日の参加者は、坂野清久農業指導員、大庭由美子、川原田みどり、酒井徳子、高柳 貴、土井典江、中尾武美、長岡一文、木下真理絵、筆者(山田組 土井敏彦)(順不同敬称略)の計10名でした。

タマネギ栽培の準備。セルに1300粒の種を蒔きました。


上手く芽が出ますように! 丁寧に蒔いてもらいました。

サツマイモ畑のツル返し作業。

10畝の内 6畝のツル返しを終了!

タマネギ畑の畝作り。2畝 土がドロドロでやりにくかったですね!

タマネギ用の穴あきマルチを張り、しばらくの雨対策のため、
その上に普通のマルチを張りました。

マルチ張り 完成です。

A区画 草ぼうぼう。高柳、大庭、土井典江さんで除草をして貰いました、

綺麗になりました。

スイカ畑 今季最後の収穫 今日は14個収穫。累計は35個でした。
今夏は大いに楽しませてもらいました!

休憩中に頂きました。今日もとても甘いスイカでした。
スイカの神様に感謝感謝です。来年もよろしくお願いいたします。

蒸し暑い中をご苦労様でした!雨が降ったから多少は涼しいかと期待したのですが大幅に裏切られました。

今後の作業日程は、
  9月は、9日㈮、21日㈬、30日㈮
 10月は、5日㈬、14日㈮、21日㈮、22日㈯芋掘り大会(予備日 23日)
      28日㈬
 いずれも午前9時からです。

 10月は芋掘り大会を予定しており、準備等で作業日数が多いですが無理をされないよう
 にご参加ください。
 



0 件のコメント:

コメントを投稿