2022年7月6日水曜日

2022年7月6日 天白農園日記Ⅱ 台風4号のいたずら

  昨日(7月5日)朝、長崎県佐世保市に上陸した台風4号が、東海地方に接近し暴風雨が予想されたため、昨日朝早々に野良サポーターの皆さんへ本日の作業を中止する旨連絡をしました。ところが、予想に反して早めに熱帯低気圧に衰え、足早に東海地方を通過して行き、本日は朝から蒸し暑い晴天となりました。

 そこで、天気の状況をみて近所の方が作業にお見えになるのではないかと気になり、出掛けてみますと、数人の方が来てくれましたので、やれる範囲で作業を行いました。

 台風の影響か、数日前の蒸し暑さがぶり返し、不快さ100%以上でした。

 参加してくださったサポーターは、坂野清久農業指導員、大庭由美子、鈴木 豊、中尾武美、渡辺道代、筆者(山田組 土井敏彦)の6名と、平針学区子ども会から役員の木下真理絵さんと西江春奈さんのお二人が手伝いに来てくださいました。

 作業内容は、①A区画の畝作りとマルチ張り(3畝)②除草 ③空芯菜の播種 ④追肥 ⑤夏野菜の収穫でした。

A区画の畝作り 最後の3本の畝作り

同上。ここにはニンジン・ダイコンを植える予定です!

除草。 なんと生えるのが早いことか!

子ども会の木下、西江さんにも手伝ってもらいました!

除草後、空心菜の種を蒔いてもらいました!

スイカ畑 上々の出来!

ミニトマト(アイコ)も沢山実っています!

今日は、台風のため作業を中止する旨連絡したものの、天候の回復をみて8名の方が参加してくださいました。ありがとうございました。子ども会の役員の方まで参加してもらい恐縮しております。

次回の7月15日㈮は、作業を少し早めに終えて、バーベキュー(BBQ)を計画しております。楽しみにしていてください。

梅雨明けと同時に、蒸し暑い日が続き、又コロナ感染の第7波が心配されます。
皆さんくれぐれもご自愛ください!

今後の作業日程は、7月15日㈮ 作業後BBQを計画。
         7月20日㈬ 
         7月29日㈮ 
いずれも午前9時からです。

野良サポーターの皆さんへ
 従来連絡方法を電話、メールで行っておりましたが、併行してLINEでもつなげようと先程「天白農園の絆」の名前でグループを作成しました。順次友達追加(あくまで任意)していきますのでご承知おきください。 
  



0 件のコメント:

コメントを投稿