2022年9月21日水曜日

2022年9月21日 天白農園日記Ⅱ スイカ、キュウリ、トマト、ナス畑の撤収

  超大型の台風14号の被害も当初の予想より比較的軽く済み、安堵しています。そして日本列島縦断後、急に涼しくなり秋を感じるようになりました。今朝も爽やかに目覚めました。

 そんな爽やかな秋晴れの下、予定通り作業を行いました。

作業内容は、①B区画のスイカ、キュウリ、トマト、ナス、ヘチマ畑の撤収 ②C区画のナタマメ畑の撤収 ③A区画 ダイコンの種蒔きでした。

今日参加の野良サポーターは、坂野清久農業指導員、大庭由美子、川原田みどり、小林佳子、酒井徳子、鈴木 豊、土井典江、中尾武美、増井玲子、長岡一文、古田不佐江、伊藤道子、山田智和、筆者(山田組 土井敏彦)(順不同敬称略)の14名でした。

B区画のスイカ畑、棚の撤収作業。今年はスイカが大豊作で感謝感謝です!

同上 シートは綺麗に畳み、来年も使います!

キュウリ畑、棚の撤収

ヘチマも撤収

網も巻き付いたツル等を取り除き、綺麗に片付けました。

トマト、ナス畑 撤収。作るのは大変ですが、撤収作業は早い!

その後、耕転作業。

C区画 ナタマメと枝豆の棚 撤収

同 上


先回に引き続き、A区画にダイコンの種蒔き

同 上

同 上

同 上

大きなヘチマを先回 水に浸けておきました。
すると、ヘチマのタワシが出来ました!懐かしいですね!

このとおり。使いますか?

先回 定植したブロッコリーも順調に育っています!

先回 定植したビーツ、少し枯れた苗もありましたが、ほぼ順調!

アレッタは極めて順調に育っています!
 
坂野指導員が野良サポーターの皆さんに、ご自分で育てたイチゴ
の苗をプレゼントしてくださいました。大事に育てましょう!

今日は、名古屋農業センターにお邪魔して、来る10月22日㈯に開催予定のサツマイモ堀り大会への協力依頼をして来ました。毎年ご協力頂いており大変感謝しております。

今後の作業予定は、9月30日㈮ ダイコン、カブの畝作り

         10月 5日㈬ サツマイモの試し掘り。

            14日㈮ サツマイモのツル切り

            21日㈮ 芋掘り大会の準備 環境整備

            22日㈯ 芋掘り大会(平針学区子ども会と共に)(小雨決行)   

                 予備日(10月23日)

            28日㈮ タマネギの定植 

        10月は芋掘り大会がありますので、作業日が多いです。無理をなされず

        に、ご参加ください。

  この時期は1年中で、特に過ごしやすい季節です。読書の秋、食欲の秋、スポーツの秋、芸術の秋を楽しみましょう!

              


0 件のコメント:

コメントを投稿