2022年9月30日金曜日

2022年9月30日 天白農園日記Ⅱ ダイコン・カブ畑の畝作りと種蒔き、ニンジンの間引き、除草

  空芯菜(クウシンサイ)に花が咲いたと教えてもらい初めて見ました。別名アサガオナ(朝顔菜)と呼ばれているそうですが、確かにとても朝顔に似ています。

空芯菜の白い花

空芯菜と言えば、中華料理の定番で、炒めて食べることしか頭になかったのですが、こんな素敵な花を咲かせるとは、大変驚きでした。空芯菜。ゴメンナサイ!

 朝晩は相当涼しくなりましたが、昼間は30度近くあり蒸し暑く感じました。そんな中、今日も沢山の野良サポーターが集まってくださり、明るく楽しく作業を行いました。

今日の作業は、①B区画にダイコンとカブ栽培用の畝作り、マルチ張り、種蒔き ②A区画のニンジン、ダイコンの間引き ③サツマイモ畑周辺の除草 ④枝豆の収穫と撤収でした。

今日の参加者は、坂野清久農業指導員、石川博恵、大庭由美子、川原田みどり、酒井徳子、鈴木祝子、土井典江、中尾武美、山内君子、渡辺道代、長岡一文、古田不佐江、伊藤道子、山田智和、木下真理絵、筆者(山田組 土井敏彦)(順不同敬称略)の16名でした。

B区画 ダイコン・カブの畝作り(各2畝 計4畝)

同上 皆なでやると、早く作業が進み、楽しい!

マルチ張り。甲(かん)高い声が聞こえています!

まずダイコンの種蒔き

同上 マルチ張りの修正作業

ダイコンの種蒔き

カブ(聖護院)の種蒔き

水遣り。あんな小さな種から大きなダイコン、カブへ願いを込めて!

A区画 ニンジンの間引き。

間引きしたニンジンや葉。決して捨てないでね!

かき揚げ、おひたし又は油炒めにしても食べてください!
美味しいですよ!酒のつまみに最高!

除草!よく生えますね。

無理しないでくださいね。膝が悪いのにご苦労様です。

同上  蒸し暑かったですね!

こんなに綺麗になりました!

枝豆撤収。まだビールのつまみになりますかね!

これ何だか分かりますか?ヘチマの液を採取しているんですって。昔は化粧水に使っていたとか。そこで、ある男性野良サポーターが「それで野良サポーターの女性陣の肌が美しいんですね。」と感想を述べられました。男女ともに爆笑・・・・・

蒸し暑かったですね。ご苦労様でした。

今後の日程は、

 10月 5日㈬ サツマイモの試し掘り。

    14日㈮ サツマイモのツル切り

    21日㈮ 芋掘り大会の準備(圃場整備、環境整備、最終的な打ち合わせ)

    22日㈯ 芋掘り大会 小雨決行 (予備日 翌23日)

    28日㈮ タマネギ定植

です。

 現時点 平針学区子ども会の芋掘り大会への参加予定人数は、子供(未就学児を含み)

69名、保護者を含めると総参加者95名と連絡を受けています。

 なお、コロナ感染者が減少傾向にありますが、減ったとは言え、毎日かなりの方が今なお感染している状況から、芋掘り大会後の焼き芋、蒸かし芋の食事会やお土産を行わないこととしました。残念ですがご了承ください。


0 件のコメント:

コメントを投稿