2022年10月5日水曜日

2022年10月5日 天白農園日記Ⅱ サツマイモの試し掘り

  長く続いた残暑もやっと終わり、今日から涼しくなるようです。深まる秋を楽しみたいと思います。 カンテラに 新酒をあぶる 夜長哉(寺田寅彦 作)

 そんな久々の気持ちの良い空気の中で、今日は、10月22日土曜日に予定しています平針学区子ども会と共に行う芋掘り大会の準備の一つ「サツマイモの試し掘り」を行いました。そして、試し掘りした100個の芋を名古屋市農業センターに当日まで保管して頂きました。

 今日の参加者は、野良サポーターから、坂野清久農業指導員、大庭由美子、川原田みどり、小林佳子、酒井徳子、中尾武美、増井玲子、渡辺道代、長岡一文、古田不佐江、伊藤道子、徳田秀行、筆者(山田組 土井敏彦)(順不同敬称略)の13名、平針学区子ども会から中出敬子さん、木下真理絵さん、阪本玲子さん、西江春菜さんの4名 計17名でした。

試し掘りしたサツマイモです。1畝に50個くらいの収穫でした!

今日は2畝。ツル切りから始めました!

出来を心配していましたが、最初の芋を見つけ、少し安心しました!

童心に返った思いです!

皆なで一斉に掘りました。心ウキウキ!

楽しいですね。子供達にこの気持ちを早く味あわせたいですね!

大小バラバラ!美味しいよ!

こちらの作業は、芋ツルを細かく切ってくれています!
これが大変な作業なんです。

先日種蒔きしたダイコンとカブも順調です!

同  上

ソラマメ、エンドウ栽培用の畑作りもしました。

マルチ張りまで完成しました!

 芋は大小ばらつきがありましたが、結構上手く育ってくれていると思います。大会まで、あと2週間で更に大きく成ることを祈っています。

今後の予定は、
  10月14日㈮ 芋のツル切り
     21日㈮ 圃場環境整備(大会準備)
     22日㈯ 平針学区子ども会と共に芋掘り大会
          小雨決行 予備日23日㈰
     28日㈮ タマネギ定植
です。

 今日から急に涼しくなります。体調の管理を万全に!ご自愛ください!


0 件のコメント:

コメントを投稿