2022年10月28日金曜日

2022年10月28日 天白農園日記Ⅱ タマネギの定植、ビーツ・赤かぶ・ニンジンの試し収穫

  先週 サツマイモの芋掘り大会が無事に済み、野良サポーター一同、安堵しております。

 農園には「ウインターコスモス」と呼ばれる「キクザキセンダングサ(菊咲栴檀草)」が沢山咲いており、中秋らしい風景で心が癒されます。


今日は爽やかな秋晴れの下、皆なでタマネギの苗 約1000本を植えました。この苗は8月26日野良サポーター自身がセルトレーに種蒔きし育てたものです。

 タマネギを調べますと、他の野菜と違ってミネラルやビタミンなどはほとんど含まれておらず、その代わりに、身体にとても良い硫化アリル、ケルセチン、食物繊維やカリウムなどの栄養素が多く含まれており、それが血液サラサラ、疲労回復、むくみ解消、免疫力アップ、動脈硬化予防に効果があるようです。皆さん。収穫が楽しみですね!タマネギを沢山食べて血液をサラサラにしましょう!

 今日の作業は、①タマネギの定植 ②タマネギ畑の追加作成 ③ビーツ・赤かぶ・ニンジンの試し収穫 ④八角オクラ畑の撤収でした。

 参加された野良サポーターは、坂野清久農業指導員、大庭由美子、酒井徳子、鈴木祝子、土井典江、中尾武美、長岡一文、古田不佐江、山内君子、山田智和、筆者(山田組 土井敏彦)の11名でした。

坂野農業指導員からタマネギの苗植えの実技指導
苗植え 約1000本


苗植え前の穴あけ。深さ約4センチ。

苗を1本づつ丁寧に植えました。腰が疲れました!

一畝に約370本

丈夫に育ってくださいね!

C区画に2畝 合計740本 完了。

苗が余りましたので、急遽B区画に畝を2本作りました。

マルチ張り。

この2畝に約260本の苗を植えました。

こちらも穴あけ。


急遽作った畝にもタマネギの定植 完了。

C区画に9月9日定植したビーツが上手く育ちました。

ビーツを試し収穫。ビーツ栽培は初めての試みでした

ビーツを収穫しながら、ウクライナやロシアの伝統料理ボルシチを思い、
世界平和を願いました。

ビーツとよく似ていますが、こちらは赤かぶ。
これも少し収穫しました。

A区画で栽培中のニンジンも少し収穫!

ニンジン畑でアゲハチョウの幼虫君を発見!

B区画の八角オクラ畑を撤収
 
 気持ちの良い秋晴れの中、ワイワイ楽しく、しかも効率良く作業が進みました。
これが健康的ですね。大変ご苦労様でした。
健康で体を動かせる喜び、幸せを感じました!天白農園、仲間に感謝です。

今後の作業日程について、
 11月は、9日㈬、18日㈮、25日㈮ 
  (また18日は野菜の調理をやろうと考えています。)
 12月は、2日㈮、9日㈮、14日㈬
  (また9日は、最近恒例となっている坂野指導員の「しめ縄作り」教室をやろう
   と考えています。)
                           以上です。
 



 


0 件のコメント:

コメントを投稿