2024年3月1日金曜日

2024年3月1日 天白農園日記Ⅱ ジャガイモ・隼人瓜の種芋植え、ニンジン・ビーツの種蒔き等

  「1月往(い)ぬる(行くの意)、2月逃げる、3月去る」と言う諺(ことわざ)があります。この言葉は正月から3月までは行事が多く、あっと言う間に時が過ぎてしまうことを表したものです。

今日からその3月が始まりました。世間は年度終わりの忙しい時期で、農園もいよいよ春野菜栽培の準備開始です。

今日の作業内容は、①ジャガイモ・隼人瓜の種芋の植え付け ②ソラマメの定植 ③ニンジン・ビーツの種蒔き ③サツマイモ畑の畝つくり(継続) ④ダイコン・カブ・ブロッコリー・ネギ・ノラボーナの収穫でした。

今日参加してくださった野良サポーターは、坂野清久農業指導員、大庭由美子、川原田みどり、酒井徳子、鈴木祝子、中尾武美、長岡一文、増井玲子、山内君子、筆者(山田組 土井敏彦)の10名でした。

朝は平年並みの寒さで、しかも風が強く、花粉症の小生には、とてもつらい作業でした。

B区画 ジャガイモの種芋植え 190個

男爵、メイクイン、キタアカリの3種

ジャガイモは2畝に190個植え、マルチを張りました。

右が隼人瓜 5個  左がソラマメの苗12本

B区画の斜面上に隼人瓜の種芋5個を植えました。

隼人瓜を植えた目印

ニンジンの種蒔き

ニンジンを均等に播く

もみ殻を載せて完成

こちらは健康満点のビーツ 種蒔き

食べる輸血と言われるビーツ。今年も楽しみです。

ソラマメが一部霜で枯れてしまいましたので、12本補充し、植えました。


男性陣 サツマイモ畑の畝つくり(D区画)。雨上がりで土が重く、かなりキツイ作業でした!
D区画 サツマイモ畑


今日は4列。腰が痛いです!

ブロッコリーの収穫。良く育ってくれています!

今日の収穫物。ダイコン、カブ、ネギ、ブロッコリー、ノラボーナ


最後は道具の水洗い。ありがとうございます!

今後の作業日程は、

 3月は、15日㈮、22日㈮、29日㈮ 

 いずれも午前9時からです。

 4月の予定も決めました。

 4月3日㈬、12日㈮、17日㈬、23日(この日は火曜日です。お間違いなく)


先回の2月21日㈬は雨のため、作業を中止としましたので、今日は久しぶりの作業となりました。しかも、雨上がりでぬかるみが多く長靴が泥で重く感じました。つくづく天候で左右される農作業の大変さを直に感じています。

体を動かせる健康に感謝しながら、今後も頑張りましょう!

今日もご苦労様でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿