2024年3月15日金曜日

2024年3月15日 天白農園日記Ⅱ 農園に春が来た!サツマイモ畑の畝つくりと収穫

  最近天白農園の作業日は雨に祟られましたが、今日は暖かく穏やかな日に恵まれました。敷地内には菜の花、タンポポが咲き、気候も心も春が確実に近づいています。


 能登半島の被災者の方々の心にも早く春が訪れますように祈っております。


今日の作業内容は、①サツマイモ畑の畝つくり(継続) ②ダイコン・カブ・ブロッコリー・ネギ・ノラボウナ・コマツナの収穫でした。

ノラボウナ(のらぼう菜)については、以前にも説明しましたが、再度しますね。主に東京都西多摩地方や埼玉県飯能市周辺で栽培されており、江戸時代には既に食べられていた野菜です。見た目は菜の花に似ていますが苦みやクセが無く、おひたしや和え物に向いています。とても美味しく、お勧めです!(後ほど写真で紹介します。)

今日参加してくださった野良サポーターは、坂野清久農業指導員、大庭由美子、小林佳子、鈴木祝子、土井典江、中尾武美、古田不佐江、山内君子、渡辺道代、山田智和、筆者(山田組 土井敏彦)の11名でした。

今日は朝から暖かく、畝つくりしていましたら、汗ばむ程の陽気でした。

サツマイモ畑の畝つくり(畝の盛り上げ作業)

今日は女性陣も力仕事に加わり、非常に助かりました!

11本の内 今日は5本を行いました!
(畝の長さは15メートルあり、男性が一人でやると1時間は掛かります!)

いよいよサツマイモ苗植えの準備です!

C区画の除草作業

ダイコン・カブの収穫です!次回くらいで終了かな?

ネギの収穫。太く育っています。栄養満点!

これがノラボウナです!

コマツナ(小松菜)の収穫

小松菜

 三寒四温と言われる時期に入り、徐々に春の訪れを感じると思います。
 外に出て、少しづつでも体を動かしましょうね!
 花粉症の方は対策を忘れずに。

今後の作業日程は、

 3月は、22日㈮、29日㈮ 

 4月は、3日㈬、12日㈮、17日㈬、23日(この日は火曜日です。)

 いずれも午前9時からです。

今日もご苦労様でした!


0 件のコメント:

コメントを投稿