2024年4月5日金曜日

2024年4月5日 天白農園日記Ⅱ サツマイモ畑畝つくり(継続)とブロッコリー苗の定植

 予定しておりました4月3日 ㈬が雨で作業を中止にしましたので、本日代替日として作業を行いました。 

3月28日に桜の開花宣言がありやっと春到来です。 今年の2月は比較的暖かい日が続き、例年よりも早く桜が咲くのかと思っていましたところ、3月は打って変わり寒い日が続き、結局は例年並みの桜開花となりました。 

 女性陣が自由耕作地で育ててくれた高菜が大きく育ちましたので早速収穫しました。

高菜収穫


 漬物でよく知られる高菜は小松菜などが属するアブラナ科の葉野菜です。高菜は主にピリッとした辛みと風味を楽しむ漬け菜ですが、漬物だけでなく、チャーハン、油炒めやパスタなどにも合うようです。野良サポーターさんの中には、生サラダで食される人も見えるようで、とにかく食物繊維が多く含まれた栄養たっぷりの緑黄野菜です。

自由耕作地は好きな物を栽培し、自由に収穫でき楽しく食べながら勉強が出来ます。女性陣ありがとうございます!

 今日の作業内容は、①サツマイモ畑の畝作り 本日4畝(計11畝完了) ②ブロッコリー苗の定植 ③旧 ブロッコリーと高菜の収穫

 今日参加してくださった野良サポーターは、坂野清久農業指導員、石川博恵、木下真理絵、酒井徳子、小林佳子、鈴木祝子、長岡一文、古田不佐江、渡辺道代、山田智和、筆者(山田組 土井敏彦)の11名でした。

D区画 サツマイモ畑 畝つくり 本日4畝作成

同 上 肥料散布

肥料散布

いも化成、苦土石灰、もみ殻、ぬか、殺虫剤(ダイアジノン)

サツマイモ栽培用の畝 本日4畝 計11畝完成しました!

A区画 ブロッコリー苗の定植作業

まずは畝つくりから(6畝)

6畝に85本に苗を定植

苗85本

定植した後、支柱立て

支柱立て 全体状況

定植状況


85本の苗の定植終了

C区画 ニンジンの芽が出てきました。

C区画 ビーツの芽も出てきました。

ジャガイモは順調に育っています。

茎ブロッコリーの収穫

茹でて食べると最高です。

今日は、4月3日の代替日として急遽作業を行いましたが、想定以上の野良サポーターに参加して頂き感謝しています。作業も大変捗り安堵しております。

サツマイモ苗植え大会も来月と近づいてきました。
今後ともご協力をよろしくお願いいたします。

今後の作業日程は、 

 4月は、12日㈮、17日㈬、23日㈫

 5月も、7日㈫、17日㈮、21日㈫、24日㈮と予定しました。

 いずれも午前9時からです。

 5月26日㈰は、平針学区子ども会とサツマイモ苗植え大会(予備日なし)

 です。よろしくお願いいたします。

 尚、今後は従来の水曜日、金曜日に限らず予定を組みますので、気を付けてください!
 
今日もご苦労様でした!



0 件のコメント:

コメントを投稿