2024年10月11日金曜日

2024年10月11日 天白農園日記Ⅱ 害虫被害・芋掘り大会に向けて園内の環境整備

  今週(10月7日以降)に入り、やっと秋らしい季節になってきました!暑さから解放されて喜んでいた矢先、飛んでもないことが起きました。害虫被害です。

涼しくなって喜んでいるのは人間だけではなかったようです。害虫が活発化し、サトイモ、サツマイモ、ダイコン・カブ、ブロッコリーの葉を食べ荒らしている状態です。一週間前は異常なく「今年は良いなぁ」と安心し油断してました。ガッカリです。早速マンパワーで虫の駆除を行いました!

憎き虫たち!


 今日の作業内容は、①害虫駆除 ②芋掘り大会に向けての園内の環境整備で、モロヘイヤ・空心菜の畑の撤収、夏野菜に使用した棚の撤去、のり面の網ネットの撤去 ③撤収した畑の整地でした。 

 今日参加してくださった野良サポーターは、坂野清久農業指導員、大庭由美子、加藤節子、鈴木祝子、土井典江、中尾武美、長岡一文、古田不佐江、増井玲子、山内君子、山田智和、筆者(山田組 土井敏彦)の12名でした。

そして、平針学区子ども会から須賀敏子さん、村瀬陽子さん、箕浦加恵さん、山本 愛さんの4名の役員の方が手伝いに来てくださいました。

更に、芋掘り大会にも協力してくださる愛知県警察 少年サポートセンターの職員3名の方が手伝いに来てくださいました。

子ども会の役員さん、少年サポートセンターの職員さん、大変お忙しい中お手伝い頂き、とても効率よく作業を進めることが出来ました。厚くお礼申し上げます!

             C区画 モロヘイヤ、空心菜畑の撤去

同   上

B区画 夏野菜の栽培に使用した棚の撤去

同   上

茎が網に絡んで面倒臭い作業です。

のり面に張り、かぼちゃ栽培に利用した網メッシュネットを撤去
元気一杯の少年サポートセンターの職員さん

綺麗に畳んで来年も又 再利用

一生懸命、丁寧に作業して頂きました。

         子ども会役員さんも丁寧に作業していただきました!

同 上  綺麗になりました!

撤去した畑の整地作業 B区画

同 上

             モロヘイヤ、空心菜畑の跡の整地

 今日は害虫被害と言うショッキングな思いをしましたが、沢山の方に参加して頂き、いろ  んな作業をスムーズに行うことが出来ました。ありがとうございました!

次回10月16日㈬は、いよいよサツマイモのツル切り作業です。晴れせめて曇りであって欲しいですね。

今後の作業日程は、

 10月16日㈬ ツル切り、草刈り

    21日㈪ 大会準備(最終打ち合わせ)

 いずれも9時からです。

 10月26日㈯午前10時から「平針学区子ども連合会、島田学区子ども会の一部とサツマイ  モ芋掘り大会」小雨決行。予備日は、翌日の27日㈰に計画しております。

 11月は、1日㈮、8日㈮、18日㈪、29日㈮を予定しています。


(参考) 10月12日頃から20日頃までの夕方、西の空にアトラス彗星(ほうき星)が観測できるということです。秋の夜空を楽しんではどうですか!

今日もお疲れさまでした!

0 件のコメント:

コメントを投稿