2024年10月16日水曜日

2024年10月16日 天白農園日記Ⅱ サツマイモのツル切り作業、周辺の環境整備など

   10月26日㈯名古屋市平針学区子ども会、島田学区子ども会の一部と合同でサツマイモの芋掘り大会を予定どおり実施します。今年5月26日㈰に紅ハルカの苗600本を植え、早や5か月が経ちます。先日の10月4日に試し掘りを行いましたが、出来は良く、その後も順調に育っていますので大変楽しみです。

 今日は大会前の最大の山場であるツル切り作業を行いました。着々と準備が整いつつあります。少し天気が心配でしたが、かろうじて雨も止み助かりました!


 今日の作業内容は、①サツマイモのツル切り ②タマネギの栽培用の畝つくり ③大会に向けての園内の環境整備(草刈り、清掃)でした。 

 今日参加してくださった野良サポーターは、坂野清久農業指導員、石川博恵、大庭由美子、加藤節子、酒井徳子、徳田秀行、中尾武美、長岡一文、古田不佐江、、山田智和、筆者(山田組 土井敏彦)の11名。

平針学区子ども会から須賀敏子さん、村瀬陽子さん、箕浦加恵さん、山本 愛さん、上田優子さん、藤城莉恵さん、山下裕子さん、高橋淑子さんの8名の役員の方、

更に、大会にも参加くださる愛知県警察 少年サポートセンターの職員3名の方。

が手伝いに来てくださいました。

そして、ツル切りには、東海緑化㈱の近藤さんにも草刈り機持参で応援に来ていただきました。

計23名の大体制で作業を行うことが出来、非常に早く、しかも丁寧に一気に作業を進めることが出来ました。大変ありがとうございました。感謝、感謝です!!

            いつもの朝礼です。今日の作業内容説明です。

         ツル切り作業開始! 東海緑化の近藤さんの雄姿!

野良サポーターの徳田さんの雄姿

切ったツルを皆なで回収

            逞しい姿!

            マルチ剥がし。大ムカデが2匹 即刻退治!

               同  上
   
         集めたツルを堆肥にするため、細かく切ってもらいました!

              C区画に玉ねぎの畝つくり

         同上 手際よく、その後マルチも張り完成しました!


             周辺の環境整備 落ち葉の回収

             残渣保管場所も整備しました!

            周辺の環境整備(溝掃除も)

             枯れ葉回収作業



            農園周辺の草刈り  大変助かりました!

                同  上

            こんなに綺麗にしていただきました!

       ツル切り後のサツマイモ畑。この下に沢山の芋が育っていますように!

 今日は、幸い雨も降らず、少し蒸し暑かったですが、沢山の方に参加して頂き、予定どおりツル切り作業を終えることが出来ました。大変お疲れさまでした。

 東海緑化の近藤さん、野良サポーターの徳田さんには、皆さんが帰った後も少し残って頂き、周辺の草刈りを続けてして頂き大変綺麗になりました。重ねて感謝申し上げます!

今後の作業日程は、

 10月21日㈪ 大会準備(最終打ち合わせ)

 いずれも9時からです。

 10月26日㈯午前10時から芋掘り大会。小雨決行。

 予備日は、翌日の27日㈰に計画しております。

 11月は、1日㈮、8日㈮、18日㈪、29日㈮を予定しています。

皆さん。今日もお疲れさまでした!

0 件のコメント:

コメントを投稿