2020年10月9日金曜日

2020年10月9日 天白農園日記Ⅱ 芋掘り大会調理用の芋掘り作業

雨にも負けず作業に参加して頂きました元気な野良サポーターの面々です!

 10月31日(土)に開催予定の芋掘り大会の調理に必要な芋を確保する必要があることから、今日は台風14号が近づき雨の中を野良サポの皆さんに少し無理して頂き、一部芋を掘る作業を行って頂きました。掘った芋は甘みを出すため当日まで名古屋市農業センターに保管して頂きます。

 
今日の参加者は11名でした。                                            坂野清久農業指導員、石川博恵、大庭由美子、鈴木 豊、土井典江、中尾武美、 
   増井玲子、山内君子、長岡一文、山田智和、山田組筆者(土井敏彦)(順不同敬称略)
 
 

芋のツルを鎌で切るのは大変ですね!腰は痛くなるし、自分の身体を切ったり他の人に怪我を負わせてしまう恐れがあります。少し離れて注意しながら作業しました。

 

「ツルがしっかり伸びていますね。」と喜んではいられません。ツルに栄養分が行き過ぎ、芋が育っていないこともよくあるそうです!確かに実感する点もありました。

ホラ!収穫で~す。自分達で育てた作物は格別ですね!うれしーい!


大きいと歓声が上がり、小さいとため息。雨が降っていましたが、実に楽しい作業でした。子供に還ったような楽しさがあります。早くこの感動を子供たちにも味わせてやりたい思いで一杯でした。

 

大小いろいろですが、一応当日の調理分は確保できました。当日は参加する子ども会の皆さんに蒸かした芋を食べて頂こうと思っています。さて美味しいかな?楽しみです。

今後の作業は

臨時で10月13日(火)午前9時から、ダイコンを植える予定です。あくまで臨時ですので、無理をなされぬようにお願い致します。

正規の作業日は10月23日(金)午前9時から、大会準備でサツマイモのつる切り作業です。この日は名古屋建設業協会の方にも手伝って頂きます。

10月28日(水)午前9時から、大会の準備。

10月31日(土)平針学区子ども会の皆さん120人を招待して芋ほり大会 (予備日は11月1日)

雨が降り、泥だらけの中、大変ご苦労様でした。大会当日は快晴を期待しましょう!

 

2020年3月以前の活動内容は、下記「天白農園日記」のURLをご覧ください。

http://tempaku-nouen.blogspot.com/


 

0 件のコメント:

コメントを投稿