2020年10月23日金曜日

2020年10月23日 天白農園日記Ⅱ サツマイモのつる切りと除草作業

 天白農園では今年令和2年5月31日にサツマイモの苗植え作業を行い、その後、周辺の除草・つる返し作業等を進め、とうとう今月10月31日(土曜日)に平針学区子ども会の子供さん達を招いて、サツマイモ堀り大会を実施する時を迎えました。

 今日は、直前の作業となる「芋のつる切り」を雨が降りしきる中、子ども会の役員の方にも参加して頂きながら行いました。また大会に備え周辺の除草を名古屋建設業協会に所属する東海緑化株式会社にも手伝って頂きました。
 
参加者は
野良サポーターから 坂野清久農業指導員、小林佳子、土井典江、中尾武美、長瀬美佐江、
     増井玲子、渡辺道代、山田智和、山田組筆者(土井敏彦)          
子供会から 伊藤聖子、水野梨恵(東1-2)、亀山和美、宮本祐子、鳥海美香、牧 真琴
   (東1-1)、堤 麻記、南浦良子(向の山)、山本あい(東7)、湯浅紀久、明石紀子、朝倉あず   み、(中1-1)、名古屋建設業協会から東海緑化㈱の熊本さん(順不同敬称略)
計 21名の皆さんでした。
 
 

D区画のサツマイモ畑の様子(つる切りする前の様子)

 

作業開始前の作業説明

まず東海緑化の熊本さんが機械を使ってつるを切ってくれました。

細かいつる切りは、野良サポと子ども会の役員で行いました。

同 上

芋も顔をのぞかせていましたよ。


 

周辺を熊本さんが機械で除草してくれました。感謝感謝です。


 

農業センターへの通じる径まで清掃してくださいました。

 

このとおり、綺麗に除草してくださいました。

つる切り作業完了!皆さん 雨の中 ご苦労様でした。

次回の作業は、10月28日(水曜日)午前9時から 芋ほり大会の準備作業

10月31日(土曜日) 芋ほり大会当日

11月の作業予定日決定

   11月6日(金) と18日(水) 午前9時からです。

追伸

 最近 ブログ作成の環境が悪く、上手く入力出来ず、文字が大小になったり、段落がおかしくなったりして見づらいことをお許しください。

 

 

 

 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿