2020年10月28日水曜日

2020年10月28日 天白農園日記Ⅱ サツマイモ堀り大会の準備作業・圃場整備

 10月 は旧暦で神無月と呼ばれていますが、雷無月とも呼ばているそうです。それは10月の天気が比較的安定して良い日が続くからだそうです。しかし、今年は全国的にぐずついた天気が多く、天白農園の作業にも影響が大きかったですね。

 今日は久しぶりに快晴のもと、10月31日(土)10時から名古屋市平針学区子ども会を招いて開催するサツマイモ堀り大会の準備作業に取り組みました。

今日の作業は、①圃場の清掃整備 ②タマネギの苗植え ③一部芋掘り ④畝作り

参加者は、 坂野清久農業指導員、石川君子、石川博恵、大庭由美子、川原田みどり、

        黒木真澄、黒木佳子、小林佳子、酒井徳子、鈴木 豊、高柳 貴、土井典江

        中尾武美、増井玲子、山内君子、渡辺道代、長岡一文、古田不佐江、伊藤道子

        山田智和、山田組筆者(土井敏彦)(順不同敬称略)の21名の皆さんでした。 

        

坂野農業指導員から大会当日の進行要領の説明があり、小生(土井)から当日の任務分担を決めさせていただきました。
 
先日(10月23日)切った芋つるを一カ所に集めました。それにしても多いですね!
 
             同 上(圃場整備)
             同 上(圃場整備)
 
 
 
大会当日に子供達に土産として 配付する芋を一部事前準備するために芋掘り!大小いろいろでした。小さいとガックリ。大きいと大はしゃぎ。童心に返りますね!この気持ちを子供達と一緒に味わいたいです‼
 
C区画にタマネギの苗植え。もう次の作物の準備です。1年は早いですね~
 
芋掘り作業。今日4畝を堀り、最終6畝を残しました!
 
こちらはA区画で、わけぎ栽培用の畝作りです。
 
今日収穫した芋の分別。大会当日子ども達に持って帰ってもらう芋の一部にします!
 
 
今日は、穏やかな日で気持ちよく作業ができましたね。
当日が楽しみです!
 
今後の予定
  10月31日(土) サツマイモ堀り大会 午前10時から開始
           野良サポーターは午前9時集合し準備に取り掛かる。
           子供会前班 午前10時から10時45分まで芋ほり
           子供会後班 午前10時45分から11時30分まで芋ほり 
           (子供は120名くらい参加予定で、前半後半半分の60名づつで作業)
  11月 6日(金)一般作業
  11月18日(水)一般作業
 
今日も大変ご苦労様でした。
とりあえず10月31日(土)芋ほり大会よろしくお願いいたします。
 
 
 
2020年3月以前の活動内容は、下記URL(天白農園日記)をクリックしてご覧ください。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿