2021年10月27日水曜日

2021年10月27日 天白農園日記Ⅱ 芋掘り大会の準備

  我が天白農園では、名古屋市農業センターのご協力を得て、来る10月30日㈯午前10時から平針学区子ども会連合会の子供達を招いてサツマイモ堀り大会を予定どおり開催します。

現時点子ども会から子供120名、保護者30名 計約150名の参加と聞いております。コロナウィルス感染防止のため、前半と後半に分け、しかも感染防止対策を取りながら実施したいと考えています。

今日はその準備を行いました。作業内容は、①圃場の整備と周辺の清掃、防草シートの一部張り替え ②エンドウの棚作り ③一部ダイコンの種蒔き ④大会当日の任務分担と打ち合わせでした。

参加者は、野良サポーターから坂野清久農業指導員、大庭由美子、黒木真澄、黒木佳子、酒井徳子、鈴木 豊、土井典江、中尾武美、増井玲子、渡辺道代、長岡一文、古田不佐江、山田智和、徳田秀行、筆者(山田組 土井敏彦)(順不同敬称略)、子ども会連合会から堤 麻記さんの計16名でした。

いつもの朝礼の様子

子ども会の堤さんが圃場周辺の清掃を手伝ってくれました。

長岡さんが集合会場を整地してくれています。堀残しの大きな芋が出てきたそうです!

女性陣が周辺の草取りをしてくれています。


周辺の防草シートが相当傷んできましたので、一部張り替えました!

男性陣は次回植えるエンドウの棚作りです。

果たして上手く出来るか?支柱建て・ひもの結着・網掛け。

坂野指導員と女性陣からお褒めの言葉を頂きました。あれは社交辞令でしたかね。

今日も少しダイコンの種蒔きを行いました。

会場が無事整いました😁 後は当日の天気を祈るだけです!
       子供たちの笑顔が楽しみです❗

とうとう数日後に芋掘り大会を迎えます。土の中の芋の数と大きさは判りませんが、
是非子供達の喜ぶ顔が見たいですね。

野良サポーター(赤いエプロンのおじさん おばさん)一同は、平針学区子ども会連合会の子供達をお待ちしていま~すよ・・・

今後の日程
  10月30日㈯ 芋掘り大会(小雨決行)、予備日は10月31日㈰
          集合時間 野良サポーターは午前9時
          子供会の前半は午前10時、後半は午前10時45分
  11月は、12日㈮と26日㈮ 午前9時から通常作業 



0 件のコメント:

コメントを投稿