2023年3月22日水曜日

2023年3月22日 天白農園日記Ⅱ カブの収穫と撤収、キュウリ、スイカ栽培用の畝つくり、草取り、アレッタ・ノラボーナの収穫

  昨日の雨で畑がぬかるみ、泥にまみれながら作業を行いました。

桜の時期に降る雨を「桜雨」「桜流し」「催花雨(さいかう)」と呼ぶらしいですが、どれも素敵な言葉の響きですね。今週は雨が降りやすい予報でお花見が心配ですが、作物には恵みの雨です。

また今日の午前中は、WBC(ワールド・ベース・クラシック) 2023の 日本 対 米国との決勝戦が朝から行われており、ラジオを聴きながら一喜一憂しながらの作業で、これもまた楽しい思い出となりました。

 肝心な今日の作業は、①B区画カブの収穫と撤収 ②そのB区画にキュウリとスイカの栽培用の畝つくり ③草取り ④アレッタ・ノラボーナの収穫 ⑤冬の期間、土の中に保管してあったヤーコンの種イモの掘り出しでした。

 今日の参加者は、坂野清久農業指導員、川原田みどり、酒井徳子、鈴木 豊、土井典江、中尾武美、増井玲子、山田智和、筆者(山田組 土井敏彦)の計9名でした。なお筆者の孫2人も春休み期間中でしたので見学に来て少し手伝ってくれました。

       カブの収穫と撤収。カブ自体に切れ目が入ってきましたので、
       今日すべて収穫しました。美味しい新鮮なカブでした。

            カブ畑

             カブ畑の撤収。マルチ剥がし。 

      B区画のカブ畑を撤収した後、先日土壌作りした場所と合わせて、
      キュウリとスイカ栽培用の畝3本を作りました。

          同上。もみ殻、ぬか、鶏糞、バーク堆肥、苦土石灰を撒いて。

            同上

               耕した後、マルチ張り

               同  上

            キュウリ用2本  スイカ用1本の畝

            女性陣 C区画 ネギ畑周辺の草取り

              綺麗になりました!

             アレッタの収穫。 今季大好評の作物

        昨年晩秋に埋めたヤーコンの種芋の掘り出し。作業B区画の北側

               同 上

               今年も活躍してください!

            体に良いヤーコン。今年も期待されています!

             孫たちも加わり、ノラボーナの収穫

今日も大変ご苦労様でした。
WBCの様子が気になりましたが、鈴木 豊さんが持参されたラジオのお陰で情報が入り、得点時には歓声が上がり、とても楽しい作業でした。

今後の作業日程は
  3月は31日㈮ 
 4月は5日㈬、14日㈮ 、21日㈮、26日㈬
 で午前9時からです。

 なお、例年実施しています平針学区子供会と合同のサツマイモの苗植えは、今年は5月20日㈯ 予備日なし。
サツマイモの芋掘り大会は10月21日㈯、予備日を翌日10月22日㈰で子供会と調整しております。
皆さん早めに予定しておいてください。

桜の満開も近いようです。
今年はゆっくり桜を楽しみましょうね! 

0 件のコメント:

コメントを投稿