2023年3月31日金曜日

2023年3月31日 天白農園日記Ⅱ 夏野菜の苗植え、里芋・ヤーコンの芋類と隼人瓜の植え付け

   今日で3月も終わり明日から令和5年新年度を迎えます。このところ4月中旬から下旬並みの陽気で、桜も一気に満開となりました。


農園近くの細口池公園 桜満開

今日の天気は曇天でしたが、皆なで夏野菜を沢山植えましたので、心はワクワクでした。

 作業は、①B区画にピーマン、ナス、キュウリの定植 ②C区画に里芋、枝豆の畝つくりと植え付け ③B区画の北側に新たな畝を作りヤーコンと隼人瓜の植え付け ④アレッタ ネギの収穫でした。

 今日の参加者は、坂野清久農業指導員、大庭由美子、木下真理絵、高柳 貴、土井典江、中尾武美、長岡一文、古田不佐江、増井玲子、山内君子、渡辺道代、山田智和、筆者(山田組 土井敏彦)の計13名でした。

 今日の学習

果菜類に行灯(あんどん)をするのは、風よけや保温効果があり、生育を促進するとのことです。

ヤーコンは、南米アンデス原産でキク科の野菜。サツマイモのような見た目ですが、   梨のようなシャキシャキ感があり、悪玉コレステロール増加や血管老化への働きも期待できるそうです。

隼人瓜(ハヤトウリ)は、熱帯アメリカ原産のウリ科の植物で、高血圧、むくみ予防、筋肉の収縮の正常化、肌や髪の健康維持、ストレス緩和、免疫力を高める効能があると言われています。


B区画にピーマン、ナス、キュウリの苗を定植


坂野指導員から苗植えの仕方を再度指導受けました。


皆でやれば、楽しく とても作業が速いです。

           

マルチに穴を開け、10センチくらい堀り水を与える。

虫除け剤を撒いて。


行灯(あんどん)準備


行灯作り。とても要領がよくなりました!

              里芋の植え付け 2畝 50個

         芽が出る方を上にして、10センチの深さに植えました。

              枝豆栽培用の畝つくり 2畝

              マルチ張り

              枝豆の苗の定植

             枝豆 2畝 完成です。

           B区画の北側にヤーコン栽培用の畝を作りました。  

              マルチを張り、完成です。

          そして、先回保管土から掘り出したヤーコンを植えました。

              健康に良いヤーコンが楽しみです!

          その隣に、隼人瓜を植えました。隼人芋ではなく瓜ですよ!
    
               隼人瓜 2個を植えました。

A区画のブロッコリー畑も順調です。

A区画のジャガイモの芽も出てきましたよ
 
 今日は、いつもより作業量が多めでしたが、要領よく進めることが出来、
皆さんの熱心さに感心しております。
しかし、少々疲れました。ゆっくりとお休みください。

今年は土壌つくりに力を入れましたので、作物の質と量が楽しみです!
今日も大変ご苦労様でした。

今後の作業日程は
  4月は5日㈬、14日㈮ 、21日㈮、26日㈬
  5月は12日㈮、17日㈬、
     20日㈯サツマイモの苗植え大会(予備日なし)
     26日㈮
 で午前9時からです。

 なお、例年実施しています平針学区子供会と合同のサツマイモの苗植えは、
 今年は5月20日㈯午前10時から(予備日なし)
 サツマイモの芋掘り大会は10月21日㈯、予備日を翌日10月22日㈰
 と決定いたしました。
 皆さんのご協力をよろしくお願いいたします。

  

0 件のコメント:

コメントを投稿