2023年4月5日水曜日

2023年4月5日 天白農園日記Ⅱ 落花生の種蒔き キュウリ畑の棚組 自由耕作地の畝つくり

  今日も元気よくラジオ体操とストレッチ運動から開始しました。曇天でしたので暑くもなく寒くもなく丁度良い作業日和でした。

 今日は小生が他行事で早退しましたので、皆さんに大変ご迷惑をおかけしました。写真の後半は山田智和野良サポーターから送ってもらったものです。ありがとうございました。

 今日の作業は、①C区画に落花生の種蒔き ②B区画のキュウリ畑に棚組 ③自由耕作地の畝つくりでした。

 今日の参加者は、坂野清久農業指導員、石川博恵、黒木佳子、酒井徳子、土井典江、中尾武美、長岡一文、古田不佐江、増井玲子、渡辺道代、山田智和、筆者(山田組 土井敏彦)の計12名でした。

         C区画に落花生畑の畝つくり。非常に真面目に取り組んでいます。

             丁寧に畝を整えています!

       落花生です。 ビールのつまみに最高!ついついお酒の話に・・・失礼!

             ネットも被せ完璧!

           キュウリ畑に網を掛ける棚組作業

       今年はキュウリが何本収穫できるか楽しみです!それには丈夫な棚組を!

              立派に出来ました!

               同 上
      

       長岡さんが、D区画の北側に自由耕作地を作ってくれました!

       たっぷり肥料を入れながら。

           完成でーす!ここで毎年女性陣がいろんな作物を作ってくれます。 

           今年も楽しみ! 


         もみ殻と米ぬかを混ぜて、次回の土壌作りの準備をしてくれました。

今年は土壌つくりに力を入れましたので、実りが楽しみです!

沢山大きく実ってくれ~!

今後の作業日程は
  4月は14日㈮ 、21日㈮、26日㈬
  5月は12日㈮、17日㈬、
     20日㈯サツマイモの苗植え大会(予備日なし)
     26日㈮
 で午前9時からです。

 平針学区子供会と合同のサツマイモの苗植えは、5月20日㈯午前10時から(予備日なし)
 サツマイモの芋掘り大会は10月21日㈯、予備日を翌日10月22日㈰
 と決定しました。
 皆さんのご協力をよろしくお願いいたします。

 今日もご苦労様でした!

 




0 件のコメント:

コメントを投稿